mia

居心地の良い住まい&育児

絵本の収納アイデア

子どもがすぐに手に取れる高さにしたのですが

1歳4ヶ月のさーちゃんがポイポイ出して

毎回しまうのがホンマにしんどくなってきました 😅


テレビ下の扉付き棚にしまうことにしたら

バッチリでした!

f:id:miamiamiaasami:20161005204157j:plain


たまたま目に入った時にポイポイするのではなく、

読みたい時だけ出して見ています。

f:id:miamiamiaasami:20161005204247j:plain

f:id:miamiamiaasami:20161005204317j:plain

まだ片付けは難しいですが、四歳のみーちゃんはルールを守って片付けられています。


ルールとは

f:id:miamiamiaasami:20161005204408j:plain
(上の段→小さいサイズの本)

f:id:miamiamiaasami:20161005204445j:plain
(下の段→横長や大きいサイズの本)


絵本の大きさに合わせて分類し、色違いのシール(マスキングテープ)が貼ってあるので、

同じ色のテープの場所ならどこに入れてもO.K.ルールです🙌

(もう少し細かく色分けしたら本棚が乱れないと思います)

ちなみに
○ぬりえ
○おえかき
○英語
○ワーク(ドリル)

などすぐに手に取りたいものはさらにわかりやすく分けてあります。


f:id:miamiamiaasami:20161005204640j:plain

使いやすいですよ~😊