mia

居心地の良い住まい&育児

ままが教える、4歳の制作『からだの仕組みをしろう!』

腕が腰から出てる。指が三本。
そんな絵も子どもらしくて大好き😊
でも体の仕組みを知ってみるのも良いかもしれない。


そんなことからこんなものをつくりました。

f:id:miamiamiaasami:20161201215335j:plain

間接に少し切り込みを入れて曲げられるように。
好きなポーズが作れます🙌
こんなやりとりをしてから貼ったり、加えたり(指)をしました。


『頭の下は何がある?(くびー!)
腕はどこからはえてるかな?
こし?おなか?(肩だー!)
手の指は何本かな?(1.2.3...)
足の指は?(あ、手も足も指は五本ずつなんだねー!!!)
足の上と下はどちらが太いの?(こっちー)
名前があるんだけどわかる?(ん?)
太股だよ。こっちは足首。』

一通り説明してから
4歳みーさんはこんな風に貼りました。

f:id:miamiamiaasami:20161201215640j:plain

顔と洋服を描いているうちに

f:id:miamiamiaasami:20161201215729j:plain

色々ひらめいてきたみたいです。


本来は紙の真ん中を区切って、半分はパーツを貼り付ける。半分は見ながら体を描いてみるだったのですが、、、
f:id:miamiamiaasami:20161201220729j:plain

(私が描いておいた点の上を色んな色で線をつなげています。)

f:id:miamiamiaasami:20161201221210j:plain

洋服を描いていたら切りたくなり、、
『星空の下で人魚が泳いでいる』絵になりました。


切った為、足と手の指が切れちゃっていますが
体の仕組みが分かったので花丸ですね💮