mia

居心地の良い住まい&育児

朝の支度が自分でできる子に

朝からあれしなさい、これしなさい

って言われるのは大人でも辛いですよね💦
言う方も朝からテンション下がります😩

なので、子どもに意識を持たせてあげればいいのかなと思います😊


母『朝何時に家を出るか知ってる?』

子『んー?なんじ?』

母『九時😊
『九時は⏰これだよ。短い針が(省略)、、、、』

母『時間に間に合わなかったらどうなるかなあ?』
子『バスに乗れない。いっちゃう』

母『そうだね。みんなをお待たせして迷惑をかけちゃうね。お友達も先生もみーちゃん、どうしたのかな?って心配かけちゃうね』

子『うん。』

母『じゃあ朝はちゃんと支度しないといけないね😊』
子『うん』


母『朝の支度ってなんだっけ?』
子『えーっと、ごはん?』


✴夜寝る前の会話です✴


『よーし、じゃあ明日はやってみようか!?』
でやる気がでるはずです!




①朝の支度はどうしてるの?
②朝の支度は大事だね
③朝の支度って何がある?
④何時に家をでる??

✨一緒に考える。考えさせる✨


これが一番大事ですね😊
f:id:miamiamiaasami:20160928120225j:plain

一緒に表をつくると更にやる気がでて支度がスムーズになります😊

年少さん初日からスタートし、一年が経ちました。
毎日完璧にではありませんが、できる日はさっさか1人でやれています。

こちらも、あーだ、こーだ、言いたくない。
朝はニコニコ送り出したいですね😊

習慣になってきても体調や気分によってできたり、できなかったりあると思います。

そんな日があって当たり前😊

子『ぼー。。。』

母『今日は眠そうだね』

子『ぼー。。』
子『ママやってー。できない』

母『今日は特別に上だけ着替えさせてあげるから下は頑張れる?』

子『うん』


疲れてる日は✴ぎりぎりまで待って✴子どもの力を信じてあげる。
それでも時間がなくなったら少しやれる所をつくってあげたら丸ですね😊


なーんて、たまに角が出る母さんですが😜


f:id:miamiamiaasami:20160928231655j:plain
年少さんの時はちなみにこんな表にしていました。
箇条書きみたいになっている方が上から順番に見れば良いのでわかりやすいです。